ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

新しく学習した内容、復習のタイミングは?

3日前の晩ごはんは何を食べましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言えた?

 

ほとんどの人が即座には言えなかったのでは?

 

 

 

まぁ人間の記憶なんてそんなもの。

 

3日もすれば、よほど衝撃的な内容でなければ忘れるよね。

 

 

勉強も一緒!

 

3日もすれば忘れて当たり前。

 

だから、初学の翌日には復習が必ず必要なの。

 

 

せっかく頑張って塾に行き

 

その時は出来るようになっても

 

3日も放置すれば忘れる。

 

 

忘れてから全部をやり直すと

 

脳内への定着は果てしなく悪い。

 

 

覚えている状態から

 

さらに学習を繰り返すことで

 

長期記憶になっていくのだ。

 

 

 

エビングハウス忘却曲線」ってやつかな。

 

ググれば出てくるよ!

 

 

頻繁に繰り返される情報は

 

脳内に短期記憶ではなく、長期記憶として保存される。

 

 

 

適切な復習のタイミングで

 

努力を結果につなげよう!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓