ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

高校入試、合格後にやるべきこと!

もし数学、英語に不安があるのなら

 

まずは復習から。

 

中学内容が完璧であることが絶対条件だ。

 

たしかに予習もしたいところではあるが

 

そこはグッと我慢。

 

入試対策なんかで使っていた教材を再確認していくといいよ。

 

土台がきちんとしていることが

 

結果的に最短ルートになるから。

 

 

 

そして一番大切なのは

 

高校入試で、せっかく身に付けた学習習慣を無くさないこと。

 

 

いちど失えば

 

また取り戻すのは大変。

 

 

ダイエットに失敗したことある人ならわかるよね?

 

たった1日

 

まぁいっか。

 

が出てしまえば

 

次の日もまぁいっか。

 

になり、気づけばいつも通りの生活に。

 

 

そこから再びダイエットを始めるのは至難の業だ。

 

これと一緒。

 

 

よく思い出してね。

 

中学入学前ってさ

 

多くの子が遅くとも3月から、小学校の復習や中学の予習を一生懸命やらなかった?

 

高校入学前はなぜやらないの?

 

 

これが高校入試を終えた変な達成感のせいだとおもっている。

 

高校入学を目標にしてきた子は

 

今現在、達成感に満ち溢れて

 

素晴らしくハッピーな生活をしているはず。

 

すでに出遅れているとも知らずにね。

 

 

まぁみどり塾の子たちは大丈夫か!

 

もう中間テスト範囲くらいまで数学、英語は終わってるしね!

 

 

高校で良いスタートが切れるよう

 

もう戦いは始まってるんだよ。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓