ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

やはり心配な中3。

みどり塾の子たちは本当に頑張る。

 

だから結果も出る!

 

素晴らしいよ。

 

 

 

ただ、ブログでもずっと言ってきたが中3が心配だ。

 

過去最高に心配だ。

 

 

この期末でも意識が薄い。

 

まぁ、やはり一部の8名くらいなのだが…

 

 

中1、中2、大多数の中3が早い時間からがんばる中

 

悠々と18時に来る。

 

 

テスト結果は日常が全てだ。

 

けれども、そりゃ日常もやってないよね。

 

復習はしない、チェックテストはほとんどが不合格。

 

だからテスト対策で少しでも頑張るべきなのに。

 

それすらしない。

 

 

もちろん、それ以外の中3は早い時間から来てるよ。当たり前に必死だよ。

 

 

自宅でしっかりとやれているならいいんだけど。

 

まぁ僕が心配している子たちは、ほとんど違うんだろうけど。

 

 

何度も中3の1学期の重要性は話したはずだ。

 

それでいて

 

 

仲間内でつるみ、足を引っ張り合い、自分を安心させてるの?できる子はもともとできるから?自分とは違う?

そうやって一生言ってろよ。

 

 

自分は大した努力もしていないのに

 

やる前から諦めてるの?

 

頑張ることがかっこ悪いの?

 

 

そうやって親に反抗して、勉強しない自分がかっこいいのか?

 

 

まだ結果が出ていない子もいるが

 

まぁだいたいわかる。

 

 

もうね1学期は失った。

 

残念ながら取り戻せない。

 

 

あとは内申に頼らずに実力を付けるしかない。

 

夏休みもこの感じなら、もう何ともならん。

 

そんなに甘いものではない。

 

 

で、そうゆう子に限って

 

〇〇高校が近いからいい。

 

とか

 

〇〇高校の制服が可愛いから。

 

とか言うのよ。

 

 

無理!

 

残念ながら今の成績では行ける高校も限られる。

 

 

だから勉強しろ。

 

それは今は勉強という限られた枠の中だが

 

大人になったときには

 

仕事や家庭。

 

そういった中で頑張れる大人になれない。

 

 

さっきの〇〇高校に。の流れでいくと

 

会社が、上司が、妻が、旦那が。。。

 

すぐに周りのせいにして

 

自分では何も努力が出来なくなる。

 

 

そんな大袈裟な?

 

僕の中では中3って今後の人生の中で

 

非常に大切な分岐点だと思っている。

 

 

これまで多くの生徒を見てきたが

 

成績の良い、悪いに限らず

 

自分史上最大に頑張れた子はこの先も色々なことに頑張れている。

 

何より全てに前向きになれる。

 

何やかんや言い訳をならべてやらないやつは

 

何歳になってもやらない。

 

そうゆうこと。

 

 

塾なんて、大人しく生徒を持ち上げて

 

勉強だけ教えとけばいいんだろうが。

 

 

僕にはそれは出来ない。

 

無理。

 

だって関わった以上は素敵な人生歩んで欲しいし。

 

うるさくてすまんな。

 

でも、それが僕なのよ。

 

全員に最後は笑っていて欲しいの。

 

だから心配しているの。

 

わかって欲しい。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓