ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

自分と向き合わない生徒には我々も向き合いません!

今日はね、ほんの数名のための内容。

 

しばしお付き合い下さい。

 

 

 

もおね

 

チェックテストの結果や宿題のノートの中身を見ればさ

 

復習してないなぁ

 

とか

 

あ〜答え写しただけの宿題だなぁ

 

とか

 

僕もうちの講師達もすぐにわかるわけよ。

 

決められた日に全然来ない子も。

 

 

当然その場で注意もするし

 

意識付けもするんだけどさ。

 

いつまでも変わらない子もいるわけ。

 

 

僕らも、それでも何とかしてあげたい!

 

変わってくれるはずだっ!

 

って毎日一生懸命に指導にあたっている。

 

そりゃそうさ。

 

みどり塾に入ってくれた大切な塾生だから。

 

 

でもいつまでも変わらないあなた。

 

いつまでも自分と向き合わないあなた。

 

 

自分と向き合っていないくせに、なぜ向き合ってもらえると思っているの?

 

 

あなたのカンニング対策のためにプリントを用意したり。

 

答えを写した宿題がゆえにできない確認テストを一から解説したり。

 

僕も講師たちも精神的にキツいの。

 

 

間違えちゃいけないのは

 

やったけどできない。とやっていないからできない。

 

は、違うからね。

 

それも僕らはわかるから。

 

 

もっと頑張りたい子たちに、少しでも良くなりたいって思っている子たちに、自分と向き合っている子たちに沢山の時間を使ってあげたいの。

 

 

だから宣言します。自分と向き合わない生徒にはもう一切のこれらの対応はしないです。

あなたが自分と向き合わないのなら、僕らも向き合いません。

 

 

復習をしないならしなけりゃいい。

 

宿題を写したければ写せばいい。

 

 

 

そして大事なのは

 

別に勉強ができるとか、できないとかの判断じゃないからね。

 

苦手なんだけど、15分テストの追試にしっかりと来て頑張っていたり。

 

わからない宿題を塾で聞きながらやったり。

 

やるべき事をやったうえでわからないことは

 

どれだけでも、何時間かけても指導するよ。

 

 

わからない自分を一生懸命変えようとしている子。

 

上位にいるけど、さらなる高みを目指して努力を怠らない子。

 

こんな子たちに沢山の時間を割いてあげたい。

 

一緒に何とかしてあげたいんだよ。

 

 

さすがに新中1には今のところそんな子は1人もいない。

 

できる、できないに関係なく全員が一生懸命だ。

 

だから今を継続すれば大丈夫。

 

 

そして中2、中3の大多数もそうだ。

 

みどり塾の子たちは基本的に本当によく頑張る。

 

 

そんな子たちがいきいきと、たくましく学習が出来る場でありたい。

 

だからこその改めての決断だ。

 

みどり塾は、今の自分を変えたい子にどれだけでも寄り添って支える塾だ。

 

今は向き合えていない子も、これをきっかけに逃げずに自分と向き合って欲しいと切に願う。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓