ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

詐欺にあった話を思い出した!!!

テスト前

 

中2が家庭科のテスト勉強で

 

〇〇商法とか詐欺とかの勉強をしていた。

 

 

そのときに思い出したんだ!

 

開業当初に詐欺に合いそうになったことを。

 

今日はちょっと長くなるけど、そのことについて書いてみた。

 

 

 

開業して2年目かな

 

そろそろホームページを作りたいなぁと思っていた矢先

 

僕のスマホに電話があったんだ。

 

 

〇〇というホームページ制作をしている会社です。

 

みどり塾さんのホームページを是非制作したくお電話させて頂きました!

 

まずはお話だけさせて下さい。

 

 

当時、エキテンというサイトに塾を出していたからそれを見て電話をしてきたのだろう。

 

僕も初めてのことで、そんな営業電話があることも知らなかった。

 

 

あっ、うちを見つけてくれて手助けしてくれるんだ!

 

喜んで話を聞きます!なんて打合せを設定した。

 

 

 

で、当日。

 

僕と同じくらいの歳の営業マンが来た。

 

 

ゼロから始めて凄いですね〜!

 

もう生徒がいるなんで素晴らしい!

 

なんてめちゃくちゃ褒められた覚えがある笑

 

 

そこから

 

これまでのホームページ制作の実績とか

 

集客予想とか

 

何か凄い良い感じの説明をされたんだ。

 

 

で、いくらかかるんですか?

 

と聞くと、毎月5万です!って!

 

 

高っ!!!!!

 

ってなったのはさすがに覚えている。

 

 

するとね

 

じゃあ上司にちょっと相談しますよ!

 

って、僕の目の前で電話をし始めたんだ。

 

 

電話では

 

〇〇部長、凄い塾があるんですよ。

 

何とか力になりたいんで値段いいすか?

 

 

みたいな感じだったと思う。

 

で、電話が終わり

 

 

杉岡さん!今日契約してもらえれば3万円まで下げれます!

 

僕も杉岡さんには成功して欲しいんです!

 

でもこの場で契約をするってのが条件です。

 

なんて言われた。

 

 

当時の僕は本当に無知だった。。。

 

そもそも、その電話も

 

相手からしたら作戦だったんだよね。

 

わざと僕の目の前で電話をして。

 

今日なら安くなる!?

 

普通に考えて、それを信じちゃった僕がアホすぎる笑

 

 

 

が、当時の僕は

 

そんなに安くなるの!?

 

なんて舞い上がってしまった。

 

そもそもホームページ制作の相場すら知らなかったんだから。

 

 

さらにここからが問題。

 

今回は4年のリース契約になります。

 

なんて言われたの。

 

 

けどさ、当時の僕はリース契約が何なのかすら知らなかったわけ。

 

とりあえず月々お金がかかるんでしょ?

 

くらいにしか考えてなかった。

 

 

これは後になって調べて知ったんだけど

 

リース契約って途中で解約できないのね。

 

だから4年間は何があっても毎月の料金を払っていかなければいけない。

 

てことは、単純に3万×12ヶ月×4年で144万!

 

さらにリース期間が終わっても

 

ホームページは僕のものにはならない契約だった。

 

ホームページの仕組みすら知らなかったからね。

 

 

で、まんまとその日に僕は契約書にサインをしてしまったわけ。

 

 

バカだよねーーー!!!

 

 

で、翌日かな?

 

何か胸騒ぎがして、知り合いのホームページとか詳しい子に連絡したわけ。

 

 

そしたらバカ!!!っと一蹴よ。

 

 

でさらに、その会社のホームページ制作の実績にあった会社に電話してみたの。

 

 

で、聞いたらさ

 

うちも失敗しました。

 

ホームページの更新を言っても全然してくれないし、毎月払わなきゃいけないし。。。

 

でも契約をした以上は、もうどうしようもないんです。って。。。

 

 

冷や汗どばーーーー!!!って出たのを今でも鮮明に覚えている。

 

 

で、その担当者にすぐに電話。

 

やっぱり契約を辞めたいですと。

 

 

そしたらさ

 

杉岡さん。リース契約にクーリングオフはないんです。

 

もう契約書にサインを頂いているので解約はできませんと。

 

昨日の優しい感じとは打って変わって

 

強めの口調で言われたよ。

 

 

さぁどうしようかと。

 

ネットで調べまくったよね。

 

 

リース会社の承認が終わり、正式に契約が履行される前なら解除できる!

 

みたいな書き込みを見つけたから。

 

速攻でリース会社に電話。

 

ちょっと待ってと伝えた。

 

 

 

それをホームページ制作会社に伝えると

 

もうね、人が動いてるんですよ。

 

その分の費用はどうしてくれるんですか!?

 

と。

 

 

今考えたら翌日だよ?

 

何ができんの?

 

動いてるって、リース契約自体は正式には履行されていないのに勝手な話やん!

 

 

で、契約を解除するなら20万払って下さいと。

 

この時点で僕の思考はもうおかしくなってたんですよね。

 

20万で終わる話ならもう払おうと。

 

で、払ってしまったんです。

 

 

バカだなーーー!!!

 

 

 

なんて経験をしました。

 

今になれば無知すぎる自分が恥ずかしい。

 

今は良い社会勉強をさせてもらったと笑い話にしてますが、無知であることは本当にダメ。

 

 

ってことで、家庭科の勉強も頑張りましょう笑

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓