ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の指導の実態は?実は手厚いのか!?

みどり塾は演習をベースに学習、定着をしていく。

 

自学=放置?

 

いや違う。

 

 

まずは集団授業で基礎を知ってもらう。

 

何度も復習ができるように映像化もした。

 

 

 

そして日常的な意識付けで意識、行動を変えるキッカケを与え続ける。

 

 

ただ

 

自分の頭で考えたことしか定着をしていかないと考えているから。

 

だから演習をメインにおこなう演習時間に軸を置いている。

 

 

ただね

 

いきなり自走って無理じゃね?って話。

 

 

だから中学生はね

 

毎週の進行チェック、確認テスト、不合格単元の補習、学校ワークのチェック

 

 

演習時間も複数名の講師が巡回をして

 

手元をチェック。

 

理解しているかの口頭試問、マル付けが正しくできているかの手元チェック。

 

 

実は個別指導以上のチェックシステムを作っていると思っている。

 

色々な塾の話を聞くと、個別なのにそんな管理もしてないの?普通を知らない僕からしたら目ん玉飛び出ることもよくある。

 

 

 

その管理を経て、高等部で真の自走をしてくれればいい。

 

その結果、どこの高校に通っていようが

 

大学受験で夢を掴み取ってくれれば最高だ!

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓