ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾を振り返ろう!part.3 現在に至るまで!

part.2からちょっと間が空いてしまいましたが。

 

 

鳴子の一軒家で粛々と指導を続けてきた。

 

生徒や保護者の皆さまの口コミもあって

 

80名くらいの規模になってきた。

 

残席数の関係から入塾をお断りする学年も出てきた。

 

 

そんなとき、高3になった卒塾生が

 

今度は大学受験に向けてみどり塾でまた頑張りたいと言ってくれたんだ。

 

当時の中3(今の高1)も多くの生徒が

 

高校入試後もそのまま残りたいと。

 

 

そして高等部ができてから一番嬉しかったのは

 

常々、中学生に言っている

 

高校受験がゴールではない。

 

高校がどこだろうと努力を継続できた者が大学受験で成功すると。

 

これを実現して中堅公立高校から国立大学合格。

 

嬉しかったな〜!

 

 

最初は校舎の一角を高校生用として使っていたんだけどね。

 

まぁ狭いのよ。

 

そこで、去年の12月

 

思い切って高校生用の別校舎を借りて

 

別館として開校した。

 

が、嬉しいことに年末には別館も満席。

 

 

さぁどうしたものかと考えていた今年の2月。

 

 

今の新校舎が空いていることを知った。

 

 

最初に内見したときは

 

ひろっ!!!家賃高っ!!!

 

ってなって断った。

 

 

けど、毎日狭い教室で学習する生徒。

 

集団で教室を入れ替わるときに

 

急な階段を僕が誘導しながら交互通行で登り降りしてもらったり

 

生徒80人に対してトイレも一個しかないし。

 

床も悲鳴をあげて沈んだりしてたし。

 

 

まぁそうだよね。

 

だって普通の民家だもん。

 

家だって、まさか毎日50人が同時に中にいるなんて状況を想定してないよね笑

 

 

そんな現状を見て決意した。

 

 

まだ作って4ヶ月の別館をたたみ…

 

高校生もまとめて今の超広い、新校舎に移転してきた。

 

 

そりゃね家賃高いし、これからのことが心配でしょうがないよ。

 

けど、お陰様で新校舎に移ってからは

 

座席に余裕はあるからお断りすることもなくなり

 

150人まで生徒も増えた。

 

 

だからこそ

 

これからなんだ。

 

1月からはさらに指導システムを変えて

 

150人がより個を感じながら、成長をしていけるようにしなければいけない。

 

 

これが現在だ。

 

まだまだ毎日勉強の連続。

 

気付きの連続。

 

もっともっと良い塾を目指すぞ!!!

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓