ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【塾に求められるもの】あなたは何をもってその塾を選ぶのか?

さぁ今日から2月だ。

 

中3は公立高校受験。

 

高3は私立大学、国公立大学受験。

 

中1、中2は学年末テスト。

 

小6は中学準備へ。

 

 

頑張るのは先生?親?

 

いや、生徒自身であるべき。

 

 

テストで結果を出したいのは、第一志望に受かりたいのは生徒自身…だよね?

 

 

周りがどれだけ焦って、心配しても

 

 

本人が寝る間を惜しんで勉強をしてでも、テストで点が取りたいとか、合格したい!って思って主体的に取り組まないと大きな変化はおきないよ!

 

 

もおね、個別指導とか集団指導とか集団個別とか

 

そんなものは、ただの形。

 

 

塾なんだから、どんな指導形態でもわかりやすく教えるのは当たり前のことで。

 

なんなら、教え方にムラが出ないような塾用教材なんて沢山あるんですよ。

 

 

結局は指導形態ではなく

 

 

生徒自身が成績を上げたい、頑張りたいと思える環境を用意できるか。それを塾長が熱く生徒に伝えられるか。そして、頑張りたいってなったときにそれを実現させるだけのシステム、カリキュラムがその塾にあるか?

 

 

これが塾に求められることではないか?

 

と思いながら毎日試行錯誤しています。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓