ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【学校の授業】聞いてませ〜ん!!!

生徒と講師のこんな会話を聞いた。

 

講師 これ学校でもやったんじゃない?

 

生徒 いや学校の授業は全然聞いてないのでわからないです。

 

 

ん?

 

 

えっ?

 

 

それをサラッと言えちゃうって何なん?

 

 

 

ここまであからさまではなくても

 

 

講師 今日学校でどこやったの?

 

生徒 ちょっとわからないです。

 

 

これも結局は聞いてないのと一緒だよね?

 

 

あのね

 

 

塾はあなたが学校で聞いてこなかった内容を一から教える場ではないの。

 

塾で予習をするのは学校の授業をサボるためではないの。

 

 

塾で予習、復習をして

 

 

◉塾で予習をしておくことで、学校の授業をより理解しながら聞き逃すことなく受けることができる。

 

◉塾と学校で2回授業を受けられるわけだから定着もよくなる。

 

◉学校の授業で理解し切れなかった内容を塾で細かく説明をしてもらうことで、理解を深めることができる。

 

 

 

この、学校と塾の両方がうまくまわらないと

 

テストでの高得点なんか無理。

 

 

そして、そんなんでは内申つかないし。

 

 

まずは学校での自分をしっかりと見つめ直して欲しいものだ。

 

 

是非、ご家庭でも

 

「今日、学校の授業で何を教えてもらったの?」

 

なんて聞いてみて下さい。

 

 

ん〜何だっけ?

 

よくわかんない。

 

 

なんて返事が返ってきたら

 

そうゆうことだ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓