ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【成績が伸びていく子の親】その関わり方とは?

今日、保護者の方とやりとりした内容をまとめてみた。

 

 

僕の経験則ね。

 

世間一般にどうかは知らないけど。

 

 

とにかく子どもが勉強に没頭するためには

 

 

親と子の関係性が大切。

 

 

具体的には

 

どんなタイミングで

どんな立ち位置で話をするか。

 

 

 

タイミング。

 

とにかく失敗したときに何を言うのか?

 

が大切だと思う。

 

 

何かを成している途中や

 

苦しみながらも変わろうとしているとき

 

ましてや成功したとにきまで

 

グチグチ言ってはダメ。

 

 

 

次に何を言うのか?

 


「何故あなたはこんな点数なの?」

 

「何回も言ったのに勉強しなかったよね?」

 

 

ではなく

 

 

「やっぱり上手くいかなかったね。」

 

「お母さん様子みながらちょっと思ってたんだよね。」


「何故上手くいかなかったのかを一緒に振り返ろうよ。」

 

からの

 

「じゃあ次のテスト前には〇〇をいつまでにやろうか。」

 

「一緒にチェックするね!」

 

 

怒りではなく

 

とにかく寄り添ってあげる。

 

 

怒っても何も行動は変わらないですからね。

 

 

だってさ

 

夫婦でも、怒りながら話をして

 

じゃあ私そう変わるね。

 

好き♡

 

ってなる!?

 

イラっとして終わりじゃない?

 

 

 

母は伴走者

 

 

可能な限りの共感をベースに

 

隣を走りながら、走る方向を修正してあげるイメージ。

 

すると

 

いつか子どもの方から意見を求めてくるようになります。

 


怒りは、怒りしか産まんのです。

 


ましてや実際にテストを受けるのは本人。

 

テストを受けない人からの意見ってさらにイラつく。

 

 

 

僕の中では学年上位の親御さんほど、これがやれているイメージがある。

 

 

子どもを見ていると、チラチラと伴走した痕跡が見えるの。

 

 

 

ただ、これって


その子が出来るから親が怒らなくていいんでしょ?と思われがち。

 

 

よくママ友たちの会話で

 

「〇〇ちゃんは頭もいいし、怒ることなくていいよね〜、うちなんて毎日怒りっぱなしよ!」

 

なんて。

 

 

けどさ、これ実は


お母さんが我が子を上手くコントロールしてきた結果、怒らなくていい状況ができてるの。

 

うまくコミュニケーションを取りながら誘導してるの。

 

 

怒る前に、まずは自分の言動を変えてみる。

 

怒るのはそのあとです。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓