ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾生〜国立大学合格の軌跡!

見事にやってくれました!

 

🌸名古屋工業大学合格🌸

 

 

合格した生徒がいかにして国立大学合格にたどり着いたのか?

 

少し長くなりますがこれまでの奇跡を話させて下さい。

 

 

彼が入塾したのは中2のとき。

 

まだ私の自宅がみどり塾の校舎だった頃です。

 

 

学校のテストは平均くらい

 

内申はオール3ないレベル。

 

とにかく勉強が嫌い。

 

特段勉強ができる生徒ではありませんでした。

 

 

しかし

 

一緒に入塾した中3の兄に付いてきて

 

毎日のように勉強をした。

 

受験生と一緒だから本当に毎日

 

夏休みも朝から晩まで。

 

 

後から聞いた話だが

 

なぜ自分も毎日やらなければいけないのか?

 

本当に嫌で家で泣いたこともあると。

 

 

しかしその結果身に付けた

 

長時間学習する体力と自学力

 

それを武器に成績はみるみる上がりました。

 

 

テストでは400点を越えるようになった。

 

しかし内申は思ったように上がらず。

 

 

高校入試では

 

内申30ちょっとで入れる

 

いわゆる中堅公立高校に進学。

 

それでも当時の内申点からしたら当日点での大逆転合格でした。

 

 

そして去年

 

みどり塾高等部ができたタイミングで

 

みどり塾に戻ってきてくれた。

 

 

話を聞くと

 

中学時代に身に付けた

 

自学力をそのまま継続して

 

部活と両立しながら学習はしっかりと継続をしていたとのこと。

 

やはり

 

どこの高校に行くかではなく

 

そこでどう過ごすのか

 

そして、中学時代にいかにその力を身に付けておくか

 

が大切である。

 

中学生時点でのできる、できないなんてものはあくまで途中経過でしかない。

 

やはりそんなことよりも大切な事がある。

 

 

そして高3から入塾した彼は

 

毎日

 

毎日

 

中学時代に身に付けた自学力を武器に

 

学習を続けてきた。

 

その結果が今日の合格である。

 

中堅公立高校から理系国立大学に合格!

 

まさに大金星である。

 

 

私が常日頃から塾生に伝え続けている

 

 

高校入試は通過点の予選会

 

その先の本戦で結果を出すために

 

今身に付けなければいけないこと。

 

まさに

 

それを体現してくれたわけである。

 

 

現中学生たちよ!

 

毎日のうすーーーい努力の積み重ね

 

それが最後にものを言います。

 

今はなぜこんなに勉強をしなければいけないのか?

 

やりたくない。

 

思って当たり前。

 

ただ、この努力の継続やみどり塾の指導法により自学力を磨いていくことが

 

必ずや結果を生みます。

 

しっかりと目の前の一問と向き合い

 

努力の継続をしていきましょう!

 

 

そして見事それを成し得た高校生

 

本当によく頑張りました!

 

そしてみどり塾を信じて通ってくれてありがとう!

 

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾