ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【勉強はなぜするのか?】僕が今思っている勉強をする意味。

まぁ色々あるよ。

 

 

なんやかんや学歴社会は残っている。

 

そもそも〇〇大学以上じゃないと

 

書類選考すら通らない会社なんて沢山ある。

 

 

てことは給料にも関わるよね。

 

 

なんだけど

 

今現在、僕の思う1番の理由は

 

 

嫌なことに対して楽しさを見出したり、嫌だけど継続した努力をすることで最大限の結果を出し周囲に認められる方法を、同年代全員に与えられた勉強という嫌なことを通して身に付ける。

 

これかな。

 

 

この先ね、本当にやりたいことを仕事にできて

 

毎日が楽しくてしょうがない!

 

なんて人は少数だ。

 

 

僕はやりたいことを、自営業という形で始められたわけだが

 

それでも楽しい中に、やりたくない仕事だったり、メンタルやられそうな日だって当然ある。

 

 

そして

 

今の仕事が楽しい!って大人の多くは

 

最初から全てが楽しかったわけではないと思うのよ。

 

 

泣きたい日だってあったろうし。

 

心が折れた日だってあったと思う。

 

 

それでも

 

嫌なことも好きになるまで継続して頑張ったり

 

自分を高めていったり

 

そうすることで、周りから認められ

 

徐々に楽しい!になっていった人の方が多いと思う。

 

 

仕事が楽しい!周りに認められている!

 

そんな大人は、必ず継続した努力を

 

そうなるに値する頑張りを続けてきたはず。

 

 

それを子ども達は勉強というものを通して

 

身に付けていかなければいけないのでは?

 

 

嫌だからやらない。

 

楽な方に流される。

 

自分で考える力を持っていない。

 

 

こんなんでは、大人になってから

 

周りから認めてもらえる人間になんて

 

なれる訳がないよね?

 

 

たかが塾の先生が

 

こんな大それたことを言うのはおこがましいかもしれないが

 

勉強を通して、そういった下地を子ども達に指導できればと思って毎日を過ごしている。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓