ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

定期テストの過去問で点数を取らせる狂気!

いろいろな考えがあるのはわかっている。

 

だから、この内容はあくまで僕の考え。

 

別に過去問を全否定するわけでもない。

 

実際にみどり塾も数年前はバンバンやらせてたし。

 

 

でも、副作用は必ずある。

 

定期テストの割に模試が解けない。

 

高校入ってから勉強法がわからない。

 

 

過去問でお膳立てされた内申で志望校に入ったところで、実力の差は歴然。ましてや勉強法すらあやふや。その子がその学校でどうなっていくか?なんて想像できるよね。

 

これを知ったから過去問をやめた。

 

 

 

今日、塾生から聞いたのが

 

某大手塾で過去問をやっていて

 

その先生が前にいた中学の過去問がそのまま出てきたからできた!と。

 

 

どこの学校の先生が

 

どこの中学に移動したかを把握して

 

前の中学の過去問を解かせるといった狂気。

 

 

もうそれは、勉強対策ではなく

 

その先生対策やん!っていう。

 

 

たしかにね

 

羨ましいなぁ。

 

過去問を自分もやっていれば点数取れたのに。

 

 

何て思いもあるだろう。

 

いや、間違いなく思うよね。

 

僕なら思う笑

 

 

 

けどやらない。

 

それは塾としての目線の違い。

 

あくまで、みどり塾は高校受験をゴールとしない。

 

目の前の定期テストさえ取れればOKとしない。

 

だからお膳立てはしない。

 

 

だからこそ

 

通い放題で自分が納得いくまで何時間でも学習ができる環境。

 

普段からの意識付け。

 

さまざまな問題形式が学習できるテキストの収集。

 

いつでも、授業内容が復習できるように僕の授業の映像化。

 

これらを整備してきた。

 

今も最善を模索しながら変化を加えている。

 

実際に4月からは、また大きく動く予定で準備をしている。

 

 

全ては

 

みどり塾の全生徒が今ではなく未来で輝けるために。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓