ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

自らの力でやったことが自信につながる!

先日、長男がじいじに連れられて釣りに行ってきたらしく

 

f:id:midorijuku_sugi:20231106123906j:image

 

そこで自分で釣ってきた魚を

 

持って帰ってきた。

 

 

 

僕が帰るなり

 

「パパ!僕が釣ってきたから魚食べていいよ」

 

って笑

 

 

その自信満々な仕草、表情、言葉

 

自分でやった!という経験からくる自信に満ち溢れていた。

 

 

そして、普段はそんなに魚食べないくせに

 

まぁ食べる食べる。

 

 

 

自ら行動をして達成したことが自信に繋がり、その後の言動が変化する。

 

 

これって、もの凄くあると思う。

 

人間の成長って大部分がこういった経験によるものだと思う。

 

 

 

だから勉強も同じ。

 

全てをアシストされまくった子よりも

 

自らの失敗、改善、努力

 

から掴み取った結果は何よりも強い。

 

 

それは目の前の結果だけでは計り知れない

 

未来の力を育てているのだと思う。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓