ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

保護者版!テストが返却されたらするべきこと

状況もわからずに叱らない。

 

出来なかったことを責めない。

 

 

そうやって子どもの自己肯定感は下がっていく。

 

 

 

どうか

 

子どもを潰す親にはならないで欲しい。

 

 

 

出来なかったことや失敗は

 

 

じゃあ次にどうするか?

 

是非、それを一緒に考えてあげて欲しい。

 

 

それが成長させるってこと。

 

 

そりゃ、子どもだって良い点を取りたいに決まっている。

 

僕だって、お母さんだって、お父さんだって。

 

みんな同じ。

 

 

けれども人によっての能力差なんてあって当たり前。

 

成長スピードだってバラバラ。

 

 

みどり塾は入塾テストもないし

 

どんどん上がる子もいれば

 

じわじわ上がる子もいる。

 

現実を維持するのに頑張っている子だっている。

 

 

果たして、その頑張りに優劣はあるの?

 

 

そりゃやることやってないのは問題外!

 

だけどね。

 

 

 

料理や掃除だって同じ。

 

得意な人、苦手な人いるでしょ。

 

周りと比べたって何の価値も幸せもない。

 

 

隣の家庭と年収を比較して何の意味があるの?

 

奥さんの美人具合を比べて何が幸せなの?

 

でしょ?

 

 

皆んなそれぞれの頑張りの形があっていい。

 

周りの大人は、その頑張りを認めてあげる。

 

頑張っているフリをしている怠慢を見抜いて指摘する。

 

 

その結果

 

より良い方向へ導いてあげなければいけない。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 名古屋市緑区鳴子町/学習塾 演習型の個別指導 みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業