ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

面倒見がいい塾ってどんな塾?みどり塾が今のスタイルになった理由は?

うちの子は全てを指示してもらわないとやらないので。

 

他塾の先生からもこういった話をよく聞く。

 

 

 

近付く高校入試。

 

愕然とする定期テストの結果。

 

それでも焦らない我が子。

 

子どもよりも焦るお母さん。

 

 

 

目の前の現状を打破すべく

 

手取り足取り指示をしてくれる

 

全てを管理してくれる塾を探す。

 

 

 

そこでやる事の全てを指示され。

 

ロボットのように勉強する我が子。

 

それを見て満足そうな母。

 

 

 

はたしてそれが正解なのか?

 

あるべき姿なのか?

 

 

 

みどり塾もかつて

 

やる事の全てを指示、管理をして

 

手取り足取り教えていた時期もある。

 

それが正しいと思っていたから。

 

でもだからといってやらない子は結局やらない。

 

 

 

その過程を経て今思うのは

 

色々な考えがあることは承知の上で

 

言わしてもらう。

 

 

 

そうやって手取り足取り全てを管理されて育った子は

 

管理されないと頑張れない子になる。

 

 

自分で頑張らなければいけない環境に身を置けば

 

そう育つのだ。

 

 

別に今は失敗すればいいと思う。

 

後悔すればいいと思う。

 

 

逆に指示された通りに全てを行動して

 

失敗を知らない

 

自分で乗り越える力がない方が心配だと思う。

 

 

 

そして

 

管理されないと頑張れないとどうなるのか?

 

直近でいうと

 

高校に入ってから何ともならなくなる。

 

 

科目数が増えて、やる事がありすぎて

 

全ての科目を塾では教えてもらえない。

 

自分ではどうしていいかわからない。

 

戦意喪失…

 

 

まぁ良くある流れだ。

 

 

 

 

ただ最初から全てを自力で!

 

なんてのは絶対に無理!

 

自学メインの塾で本当に全てを任せてしまう

 

自習塾があるのも事実。

 

 

だからみどり塾では

 

何度も見返せる基礎基本の僕の授業動画。

 

問題と向き合う演習時間。

 

 

別に強制はしない。

 

ただ、自分自身の力でどれだけでも伸ばせる環境は準備している自負がある。

 

 

 

今のスタイルになったのは

 

定期テストのためでも

 

高校受験のためでもない

 

 

 

その先の大学受験で戦うため。

 

さらには

 

将来皆さんの大切な我が子が

 

自ら考え、行動し

 

社会で活躍できる力を身につけるため。

 

 

今目の前の結果と

 

将来の活躍と

 

どちらが長く大切か。

 

 

ちょっと考えればわかるはずだ!

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業