ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強時間=テストの点数ではない。

長時間やったのに成績が思ったほど上がらないって話を聞く。

 

まずは

 

時間=点数

 

ではない事を理解して欲しい。

 

 

例えば国語。

 

テキストの問題をやったからといって

 

必ず点数が取れるわけではない。

 

じゃあ何が必要なの?

 

 

教科書の文章を何度も読んで

 

わからない語句を調べ

 

その話が何を伝えたいのかを吟味する。

 

 

社会なんかも一緒。

 

問題を解いただけでは知識が薄い。

 

教科書の一字一句を理解して

 

覚えていくことが大切。

 

 

そういったコツコツを

 

毎日やれるか?

 

それが全てである。

 

 

だからテスト前に

 

「何かプリントありますか?」

 

「過去問ありますか?」

 

は何か違うんだよ。

 

 

それやると高校進学後に

 

マジで困ることになるから。

 

 

話がそれてしまった…

 

 

話を戻すと

 

みどり塾では、まずは時間にこだわっている。

 

それは上記のコツコツができた上で

 

長時間やる体力作りも必要だから。

 

もしくは

 

最低基準のレベルに達するには

 

どうしても時間が必要だから。

 

 

だから「時間→質」の順番で指導する。

 

 

そして、その質の部分に関しては

 

自分で習得していくしかない。

 

 

家でも

 

「あ〜何でもっとこうやらないかな?」

 

なんて思うことが沢山あると思う。

 

 

でも口出しは厳禁。

 

それはその子の成長のために。

 

本人の動き、気付きを待つ。

 

我慢です。

 

ただ、子どもの変化を見逃さないように

 

観察は大事!

 

そして少しでも変化があったら

 

とにかく褒める!!

 

これでもかーーー!!

 

ってくらい褒めまくる。

 

 

これが出来るかどうかで

 

我が子の成長が大きく変わると思う。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業