ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

連日の面談で嬉しい言葉をもらい、あらためてやるべき事を認識!

テスト対策中。

 

集団授業がないので私は割と時間に融通がきく期間でもある。

 

ここ数日で何名かの保護者面談をおこなってきた。

 

 

そこで多くの保護者から言って頂けたのが

 

学習習慣がついてきた。

 

自ら前向きに取り組めるようになってきた。

 

やはりこれが1番嬉しい。

 

リアクションにはあまり出さないが小さくガッツポーズしてるから笑

 

 

常々言っているように

 

本戦は高校生。

 

中学はまだその予選会。

 

公立中学に進学するなら小学生なんてまだ予選すら始まっていない。

 

 

だから、小中学生年代で習得すべきは

 

目先のテストの結果だけではなく

 

◉学習習慣

 

◉学びの楽しさ

 

◉取り組み方

 

ここなんだよ。

 

今どんな状態でもね

 

しっかりとここを理解して身に付けられれば

 

高校で逆転もできるんだよ。

 

 

だから面談やLINEの連絡で

 

そこを評価してもらえると

 

めちゃくちゃ嬉しい。

 

 

だからこそ中途半端な子には厳しく言う。

 

それは先を見るがゆえ。

 

先の厳しさを知っているから。

 

 

かといって中学の定期テストでの結果も大切。

 

けどそれは先を見据えた取り組みの過程で

 

中学の定期テストで良い結果が出ればいい。

 

というか

 

その取り組みがしっかり出来ていたら

 

おのずと結果出るのよ。

 

実際に定期テスト対策でバリバリ教え込んでなくても、1桁順位取ってくる子が何人もいるからね。

 

だから何をやればいい?といった受け身にさせるのではなく

 

主体的に学習をさせるやり方が大切だと思っている。

 

 

 

そして大事なのは

 

どれだけ偏差値の高い高校に進学しても

 

その高校の偏差値に見合った大学に進学ができる子がどれだけいる?

 

上位30%だって。

 

だから高校受験をゴールにして手取り足取り教えられ担ぎ上げられた子はね

 

高校で苦しむの。

 

中学生みたいに5科目じゃなくなるから。

 

全部を塾の先生に手取り足取り教えてもらえないのよ。

 

じゃあ大事なことは?

 

 

自学ができること。

 

主体的に学習をすること。

 

 

高校に進学後も

 

毎日コツコツコツコツ

 

地道な積み重ねができる子。

 

結局これができないとダメだからね。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業