ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強に関して親がどこまで関わるのか!?

寄り添う関わり方。

 

みどり塾でいうと

 

毎日シリーズを一緒に取り組んだり

 

小学生なら三語短文で語彙の意味を会話しながら一緒にやったり

 

宿題のマル付けをやってあげたり

 

子どもが何をやっているのかを把握したり

 

子どもに伴走する形での関わりはどんどんして欲しい。

 

 

 

が、○○はやったの!?

 

あれやりなさい。これやりなさい。

 

あの子はどうだとか比較したり。

 

 

ただ怒るだけの会話になってない?

 

自分の思った通りに子どもが行動することを願ってない?

 

目の前の小石まで拾って

 

歩きやすい道にしちゃってない?

 

 

 

そりゃね親だもん。

 

我が子が心配だよ。

 

心配だからこそ色々言いたくなる。

 

僕だっていらんことを我が子に言っちゃうことだってある。

 

 

でも、そのたびに反省する。

 

だって我が子といえど

 

いくら血が繋がっていようと

 

我が子には我が子の人生や考え方がある。

 

親ができるのは、その手助けだけ。

 

 

親の満足、達成感の犠牲にしてはいけない。

 

いつしか、子どもを思ってではなく

 

自分を安心させるため

 

自分の安定のために子どもに押し付けていない?

 

 

 

タイミングを促す環境に身を置かせて待つ。

 

ただ寄り添って変化をまつ。

 

そういった親の覚悟も必要じゃない?

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓