ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【塾選び】子どもが選ぶ塾の基準は?

うちの子もそろそろ塾に通わせなきゃ。

 

 

そんなときに子どもから出てくる〇〇塾

 

もちろん勉強に前向きで

 

本気で成績を上げたいから〇〇塾に通いたい!

 

といった子もいるだろうが

 

 

多くの場合は

 

友達がいるから楽しそう。

 

が子どもが通いたい塾の理由No.1ではないだろうか?

 

 

じゃあその楽しいって何?って話。

 

楽しいが勉強へのモチベーションになることは間違いない。

 

が、楽しいだけではダメでしょ?

 

 

友だちと喋る時間が沢山ある。

 

テストもノルマも無いから楽で楽しい。

 

色々あるだろう。

 

 

 

そういった意味では

 

おそらくみどり塾は

 

子どもが通いたくない塾の上位筆頭だろう笑

 

 

 

実際に鳴子界隈の中学生は

 

あそこはめちゃくちゃ勉強させられるから

 

行きたくない!!!

 

となってきたようだ。

 

 

 

実際に中にいる生徒は楽しそうなんだけどね!

 

ねっ?

 

だよね?笑

 

 

 

 

さて話を戻すが

 

生徒が楽しいからと通う塾。

 

是非、体験の際には

 

 

授業中の様子と自習室の様子を保護者が必ず見学させてもらうといい。

 

 

もし何かしら理由を付けて

 

見せてくれない塾は

 

とても見せられる状態じゃないんだろうね笑

 

 

私語バンバンの自習室

 

指導内容にも自信がないから

 

とても保護者に授業なんて見せられない。

 

 

そんな塾にお金を払って我が子を預ける?

 

 

 

みどり塾もしっかりと全てを見てもらって

 

本気で頑張りたい生徒や困っているご家庭に

 

もっと知ってもらわないとね。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓