ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

成績を上げるために何をどうすればいいのか?

成績を上げるためには?

 

よく色々なサイトや本に書いてある。

 

それを売りにして

 

勉強法を教えます!

 

なんて塾も沢山ある。

 

でもね。

 

その多くが

 

定着についての方法なんだ。

 

 

でも、本当に勉強に困っている子は

 

この定着以前にある

 

理解

 

これができていないことが多い。

 

 

みどり塾ではこの理解にピントを合わせて

 

理解をするために

 

演習中に口頭試問をしたり

 

理解にピントを合わせた集団授業をしたり

 

それを動画で何回も観直せるようにしたり

 

 

 

理解できれば定着は驚くほど早いはず。

 

 

逆に理解しないまま

 

そうゆうもんだ!

 

って勉強をしても

 

いつまで経っても定着はしていかない。

 

 

 

じゃあ理解をするためには何をすればいい?

 

 

授業や問題演習を主体的に能動的に取組む。

 

これに尽きると思う。

 

何となく聞いているだけ。

 

とりあえずやっているだけ。

 

では決して理解はできない。

 

 

個別指導による教えすぎなんかは

 

瞬間的な効果は出たとしても

 

この主体的に!って部分を子どもから奪ってしまうと思っている。

 

 

成績の上がっていかない生徒は

 

自分はどうか?をよく考えて欲しい。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業