ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

机間巡回による手元チェックがみどり塾の生命線だ!

来週から新校舎に移ると

 

ついに全ての机と机の間にスペースができる!

 

これが移転の1番大切な目的!

 

 

えっ?

 

 

と思われるかもしれないが

 

このスペースを確保できる塾って実はなかなかないのである。

 

そこまで家賃を払いたがらないのが学習塾。

 

塾経営はいかに家賃などの固定費を下げて

 

生徒の回転数を上げて営業するかが大切。

 

そりゃ家賃上がれば収入減りますからね…

 

でもそれって成績を上げるってポイントからは逆行するんですよね。

 

 

さて余談はさておき

 

なぜこのスペースが良いかというと

 

みどり塾の生命線が

 

講師の机間巡回による手元チェック

 

 

演習中の生徒への口頭試問

 

だからだ。

 

 

演習中の計算過程、思考の過程が間違えていないか?そもそもきちんと書いてあるか?

 

字は丁寧に書かれているか?

 

マル付けが正しくできているか?

 

急に聞かれた質問に対してキチンと口頭で言語化できるか?

(これにより理解を確認)

 

 

このスペース確保により

 

これらのチェックが

 

これからさらにやりやすくなる!

 

 

ホームページはこちら↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業