ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の中学生がテスト週間に自学にこだわる理由

みどり塾は立ち上げた当初から

 

集団授業のみ

演習指導のみ

塾教材の映像授業+演習指導

演習指導のみ

集団授業+演習指導(現在)

 

 

これまでに実にさまざまに指導形態を変えてきた。

 

 

これはその時、その瞬間に

 

生徒を伸ばすにはこれが一番だ!

 

と思ったから。

 

 

 

どれが正解とかわからないけど

 

生徒を伸ばせる!って思っての選択。

 

 

だからその時はそれが一番だと思ってきた。

 

本気で毎日どうしたら成績を伸ばせるのか?

 

を考え続けている。

 

 

 

そして今の形態に行き着いた。

 

 

さまざま試したからこそ

 

今の形がある。

 

 

 

時代は変わる。

 

生徒の環境、性格、私生活も。

 

全てが日々、変化していく。

 

 

だからこの先もまだまだ変化をしていく。

 

 

 

ただ、どの指導形態のときにも

 

必ず行き着いたのが

 

 

自分で考えた自学の時間にしか学力は伸びない

 

 

ということ。

 

 

だからテスト対策時には自学しかやらせない。

 

チェックテストなど強制的なアウトプットはやるが

 

それが終われば学校ワークや塾のテキストを各自、自分で考えてやるだけ。

 

 

何のテキストをやるか?

 

どのレベルまでやるか?

 

それは自分で決めてもらう。

 

 

これこそが、高校受験ではなく

 

大学受験で成功するための必須条件だと確信しているから。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓