ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

親が楽しむ姿を子に見せないと!

親が毎日疲れていたら

 

イライラしていたら

 

 

子どもは大人になることが嫌になる。

 

 

楽しい姿を子どもたちに見せることによって

 

学び、成長していくことで

 

楽しい未来が待っていることを知ってもらわなきゃ。

 

 

何より、明るい家庭じゃないと子どもも気分が休まらないし。

 

疲れていたら子どもとの会話も減るしね。

 

 

いつも言うけど

 

基礎学力の構築は

 

親との会話。

 

これに尽きる。

 

 

どうしてそうしたの?

 

なんでそう思うの?

 

じゃあどうすればよかったと思う?

 

 

大人が先に話てはいけない。

 

そして話をさえぎらずに子どもに話させる。

 

 

それを目を見てじっくりと聞く。

 

 

からの間違いは修正。

 

本人が納得いくまで

 

目を見てじっくりと話す。

 

 

これの繰り返し。

 

何年も繰り返せば

 

そりゃ賢くなるよ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓