ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

なぜ勉強をしないといけないのか?

これね。

 

たまに塾でも聞かれます。

 

いろいろな考え方があって

各ご家庭でも考えが違ったりするかもしれませんが

 

私の思う理由はこれ!!

 

 

「自分のために努力ができるようになるための練習」

 

 

今やるべきことを

とくに嫌なことを積み重ねること。

 

成績の良し悪しはあれど

「努力は全員に与えられた唯一の平等」だからね。

 

 

その頑張りの結果、成績が上がればいい。

 

 

努力ゼロの80点よりも

普段の過ごし方や頑張りが完璧な60点のほうが

価値があると思う。

 

 

 

大人になるとわかると思うけど

 

好きなことばかりやってるわけにいかないじゃないですか。

 

 

そんなときに

今まで嫌なことから逃げ続けていると

 

逃げちゃうんです。

 

とにかく逃げる。「ま~いっか」って。

 

逃げても別にどうかなるわけじゃないしね。

 

けど

 

それが良いかどうかは......

 

 

 

何となく想像つくよね。

 

逃げるが勝ちっ!てときも当然あるけどね。

 

 

 

だからこそ目の前にある

嫌だけど

やらなければいけない「勉強」を

 

精一杯、出来る限り頑張らなきゃいけないと思う。

 

 

ってことで来週からのテスト対策も

 

全力をぶつけて今までの自分を超えていこう!

 

 

 

midorijuku.org