ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強ができる子の後ろ姿とは?

僕は基本的に小学生には怒らない。

怒ってない.............はず?

 

 

でも口うるさく注意はする。

たぶんみんな心の中では

「杉岡うるさいな~」と思っているかもしれない.......

 

でも私はめげないっ!

毎日、何度でも言う!

 

「座り方!」

「姿勢!」

「手が止まってる!」

「カバンの中身が整理されてない!」

「字が雑!」

「字が小さい!」

 

勉強ができる、できないって

こういうところからなんだよ。

 

 

関係ないって思うでしょ?

 

 

それが関係あるのよ。

だからうるさく言うんですよ。

 

 

こんなことは小学生のうちに。

中学生、ましてや高校生になってもこんなんではもう終わり。

 

 

ドキッ!!!

 

 

とした中高生諸君。

 

こっそりと今後は気をつけるようにして下さい。

 

 

 

 

その中でも特に!

今日のタイトルにもある姿勢ね!

 

勉強ができる子って後ろ姿がきれいなんだよね。

オーラがあるっていうか。

この子できるだろうな!って体験中の後ろ姿でわかる。

 

 

 

机に正対して、背もたれによりかかることなく軽く前傾姿勢を維持しながら。

背筋は伸びている。

頭はぶれることなく固定されている。

 

利き腕のひじは机の上には置かず腕が机の角に添えられる程度で手が常に動いている。

反対の手はテキストに添えられている。

ひじをついたり、机の下にあったりしない。

 

 

言語化するとこんな感じw

 

明日から皆さんも「後ろ姿美人」を目指しましょう。

 

 

 

midorijuku.org