ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

副科目もコツコツと!

まもなくやってくる期末テスト

 

多くの学校で副科目もある。

 

 

とりあえず後回しにされて

 

一夜漬けで暗記され

 

案の定ボロボロ。

 

なんてよくある話。

 

 

副科目は僕の肌感では

 

実技 : テスト = 6 : 4

 

くらいのイメージ。

 

まぁ先生にもよるだろうが。

 

 

ってことは内申4以上を取ろうと思うと

 

ペーパーテストでの高得点が必須になる。

 

 

で、内申ってのは

 

数学で5だろうが、保健体育で5だろうが

 

愛知県の入試では同じ扱い。

 

 

じゃあ、あなたはどちらが5取りやすい?

 

 

当然、自分が取れる可能性が高い科目で手を抜くなんてもったいないことはダメよね。

 

バランスよく。

 

どの科目もキッチリとやり切れるように

 

計画的に学習を進めましょう。

 

 

特に副科目のテスト内容は

 

先生が授業で沢山ヒントをくれる場合が多い。

 

聞き逃すことのないように。

 

 

あとは教科書や授業プリントを

 

テスト形式でひたすら繰り返す。

 

手を動かさずに文章を眺めるだけなんて勉強はダメ。

 

 

覚えたことは、すかさずアウトプット。

 

間違えた問題は30分後に再チェック。

 

さらに60分後に再々チェック。

 

翌日もチェック。

 

 

繰り返し解き直しをしてこれでもかっ!

 

と、しつこいくらい頭に叩き込め!

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓