ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語が苦手ならとにか本を読め!は正解?

僕は違うと思う。 国語が苦手なんだから 沢山の本を読んだって 根本的な解決にはならない。 じゃあ塾では何をやるか? 小学生のうちから文法を頑張ってもらう。 まずは書いてある文章を書き写すところから。 意外にこれがしっかりと出来ない子が多いのだ。 …

さぁ、中3は勝負の夏休みがやってくる!!

高校受験に対してってよりも 将来やってくる 大学受験、資格試験、仕事 頑張らなければいけない場面で 誰よりも努力ができるかどうか? どれだけ自ら行動ができるか? が決まってくると思う。 社会に出た人ならわかるだろう。 会社に入ったら今どれだけ出来…

中学生は本日が体験募集最終日です!

本日中にご連絡を頂いた方までです! 大変申し訳ありませんが 現在、体験が詰まっておりご連絡を頂いても体験は夏休みに入ってしまいますことご了承下さい。 明後日からのご連絡は来年3月の入塾予約となってしまいます! 小学生は引き続き体験受け付けます!…

高校でも頑張っているみどり塾生!

昨日は嬉しい報告を頂いた。 卒塾生の頑張りの報告。 塾の方向性が間違いなかったと 改めて思わせてもらえた。 お母様とのやりとりの中で嬉しかったのは みどり塾で本当に自学の基礎が身についたんだな、と思いました。 みどり塾メソッドは確実に我が家の子…

大切な時間を過ごしています。

こうやって夕方に子ども達と過ごせる。 お休みのこの3日間。 普通は当たり前なんだろうけど 僕の生活では、なかなか当たり前ではない時間を過ごしている。 仕事、仕事で 自分の精神が常に緊張に包まれ 余裕がなくなると上手くいかないことが増えてくる。 も…

今日から火曜日までお休みを頂きます!

1学期のテスト対策は 中間から期末が重なる。。。 で、2ヶ月くらいかな? 塾は日曜もテスト対策で開校! 夏休み前のこのタイミングで少しだけお休みを頂きます。 毎日シリーズは送るけどね!!! 実りある最高の夏休みになるよう 心身共に準備をします。 少…

僕の思いは変わらない。

ブログを始めた頃から子どもの自走の大切さはずっと書いてきている。 そして保護者様の関わり方も。 それが子どもにどう影響するかも。 それを否定的にとらえず前に進むための一つの方法だと考えて欲しい。 ただそれだけ。 過去の記事から読んで下さっている…

我が子の今や未来は関わる大人たちで決まる!!!

そこに正解はなく。 色々な正解があるのだと思う。 みどり塾の思い、考え方が合わないご家庭も当然あるだろう。 それぞれのご家庭が何を重視して 我が子にどう成長して欲しいのか。 そのために、どんな環境に身を置いて欲しいのか。 塾ってそこまで考えて選…

夏休みは暇を楽しんで欲しい!

先日の夏期講習ガイダンスで 中1と中2に話したことだ。 中3になると夏休みは嫌でも沢山勉強をしてもらう。 ちょっと話を広げると 中3が13:00〜22:00とか10:00〜22:00とか 正直、高校受験だけを考えたらそんなにいらないのかもしれない。 ただ、来たるべき大…

夏休みは国文法をじっくり!

中学生の夏期講習のカリキュラムに 国語の文法を組み込んだ。 文章を理解しながら読むことの大切さ。 これを、小学生がやっている 主語、動詞の判別から そこから じっくりと取り組んでもらう。 理解しているつもり! を徹底的に鍛え直すつもりだ。 これは国…

中学生の募集終了まであと11日!!!

以前のブログで告知した通り 今年度は小学生をのぞき 中学生の生徒募集を夏休みまでで打ち切る。 今回は本気で打ち切る。 次に入塾できるのは来年の3月。 内部充実、心配な中3たちに 僕の全てをかけるための判断だ。 ご検討中のご家庭がありましたら 夏休み…

夏休み前の意識付け授業!!!

今日は中1、中2、中3 それぞれに 1時間ずつ夏期講習に向けての話をがっつりした。 何に重きをおき 何を目標とするのか。 夏休みまでにじっくりと考えて欲しい。 それぞれの学年に 今必要な話をできたと思う。 しっかりと考え行動にうつして 実りある夏にして…

僕は結果に対して微塵も怒らない!

勉強って一生続くもの。 それこそ大人になっても。 今のテスト結果はその通過点でしかない。 それよりも大事なことは 日常のコツコツが全てであることを身をもって経験する。 新しいことを学ぶことが楽しいと知る。 これが全てではないだろうか。 勉強って基…

200点台だった子も頑張ってる!!!

中2、1学期中間 中間テスト214点 中2、1学期期末 期末テスト302点 88点UP!!! 夏休みを前に本人のやる気爆上げ中! まだまだ伸びます! やる気を与えて点数を上を上げるのではなく 嫌でも仕組みでやらせて 点数が上がるから、やる気が出る! この順番! や…

連続100点だーーーーー!!!

最寄りの鳴子台中学 K.Kくん 中2数学二連続100点! H.Kくん 中1理科二連続100点! おめでとう㊗️ 過去最高はタイ記録の中2理科二連続100点! 今高等部の講師をしているK先生。 記録更新の三連続目指して頑張ろう! ホームページはこちらから↓↓↓

折り合いをつけることが大切では?

今現在 他の習い事をやらずに勉強に全振りの子。 部活やスポーツと両立しながらやっている子。 テストの結果に差が出るのは当たり前では? だって勉強に全振りの子は そこに全ての力を注いでいる。 それなのに、他のことと両立している子に 自分が費やしてい…

生徒との信頼関係が大切

塾をやっていくうえで 生徒との信頼関係は絶対に外せない。 これは好きとか嫌いとかそんなんではなく 生徒:この人が言うのなら、やらなければいけない。 僕:あの子が頑張ってやってるって言うのなら、頑張っていてるんだろう。 という、お互いの言動を信頼で…