ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【愛知県の内申点】中3から頑張る?変わるなら今だよ!

先日の集団授業で中2に話をした。

 

 

愛知県の入試制度が変わり

 

中3の二学期での内申大逆転が難しくなってきた。

 

 

二学期が一学期との合算で内申が出る以上

 

少なくとも、一学期で目標に限りなく近付いている必要がある。

 

 

ってことはさ。

 

中2学年末には

 

ある程度の結果を出しておきたい。

 

 

先行き不透明な状態で高3の大切なテストを迎えるのは危険⚠️

 

どうしたらテスト前の準備がやりきれて

 

結果を出せるのか?

 

少なくともそれを把握しておかなければいけない。

 

こんな逆算になる。

 

 

内申を考えるなら

 

もちろん副科目のやるべきことも把握できていなければいけない。

 

 

一方で、当日点での大逆転もある。

 

だから実力で内申を凌駕してねじ伏せる。

 

なんてことも可能だ。

 

 

今年も内申が足りないなかで

 

当日点を取りきり大逆転をした生徒もたくさんいる。

 

 

 

内申があったって

 

当日点重視の上位校であれば

 

当日点コケれば落ちる。

 

 

だが

 

内申はあるに越したことはない。

 

本当に。

 

 

内申が足りない分を当日点で補う。

 

そんな状況よりは

 

内申に余裕があるに越したことはないのだ。

 

 

まぁ私立高校に関してはその限りではないけど。

 

 

でも最近では、星城高校や高蔵高校、東邦高校なんかも

 

内申がある程度ないと合格が難しくなっている。

 

 

やはり内申はあるに越したことはないのだ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓