ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

この科目がニガテの真の意味

全てがこれに当てはまる訳ではないのだか

 

まず生徒のいう苦手

 

この多くが、テストで点数が取れないから苦手。

 

の認識だと思う。

 

 

ワークを沢山解いたのに

 

3周も周回したのに

 

テストで出来なかった、苦手だ。

 

 

ではなく!

 

3周して点数取れなかったのなら

 

あきらかに学習法がおかしいのだよ。

 

周回することが目的となっている子の典型。

 

 

さらに苦手と思っているから

 

勉強は後回しにされ

 

また点数が取れない。

 

そしてさらに苦手だと思い込む。

 

 

この悪循環なんだろう。

 

 

 

さらにこの苦手になりやすいのが

 

苦手=めんどくさい勉強がともなう科目

 

 

例えば国語が苦手。

 

漢字をひたすら覚える。


すでに内容を知っている文章を意味調べしながらさらに細かく読む。


そんなの楽しくないし当然めんどくさい。

 

 

数学や理科の問題を解いたりしていた方が達成感があるし、やった!って気分になるので。

 

 

まぁこんな感じだろう。

 

 

あなたが苦手だと思っている科目は

 

実は意識や取組み方の改善だけで

 

変わるのだよ。

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓