ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

テスト結果へのリアクション

テストが返却されると

 

家でも塾でも点数を報告すると思う。

 

 

塾で点数を聞いた僕のリアクションは

 

超塩対応だ笑

 

 

なぜなら結果は過程に現れているからね。

 

普段の過ごし方やテスト前の到達度を見ていれば

 

だいたいどれくらい取ってくるかなんてわかる。

 

 

一番良くないのは

 

結果に対して怒ること。

 

 

 

怒られるから頑張る。

 

怒られるからやる。

 

はいつか破綻して

 

ズルやごまかしに繋がる。

 

 

 

ピントを合わせるべきは過程。

 

 

普段あれだけやり方や、やるべきことを言ってきたのに、なぜやらなかった?

そりゃこの点数だよね?

じゃあ次のテストでは何をどうするの?

 

 

結果にピントを合わしちゃうと次に何も活かされないの。

 

 

大切なのは結果に対して

 

普段の過ごし方を振り返ること。

 

 

なぜ?

 

なぜ?

 

なぜ?

 

 

過程の悪い部分を徹底的に掘り下げて

 

次の自分に活かせるか?

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓