ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

勉強には3分クッキングみたいな時短テクニックは無いと思う!ただの覚悟の差だよ。

テストが返ってきています。

 

結果が良かった子、悪かった子

 

なぜその結果になったのか?

 

一言で言うと

 

 

 

やるべき事を、点数を上げたいと本気で願いながらやり切れたかどうか?

 

 

これが全てかな。

 

 

 

まずは点数を上げたいと本気で願いながらやっていたか?

 

例えば、生徒と話をすると

 

もー無理です。

 

とか

 

覚えきれないんです。

 

とか

 

パフォーマンスなのか、逃げ道を作っておきたいのか知らんけど

 

そういった子がよくいます。

 

 

 

でも

 

本気で点数アップを目指して

 

本気でやってる子は

 

 

決してそんなことを言いません。

 

 

なぜなら点数を絶対に上げたいから

 

難しかろうが、量が多かろうが、大変だろうが

 

点数取りたいからやる。

 

黙々と、何がなんでもやり切る。

 

 

だって結果出したいから。

 

 

そこに覚悟があるのか、ないのか?

 

 

これが大きく関わっていると思う。

 

 

 

 

そしてやり切れているかどうか?

 

先日、テスト範囲の学習網羅率の話をしたが

 

やはり今回の結果からも間違いなく相関がある。

 

 

対策中に、あの子これやってたな。

 

って科目はやはり点数が取れている。

 

 

逆にこれ苦手だっ!て言ってやってなかったな。

 

って科目はやはり点数が低い。

 

国語が低い子なんてのは、まさにこれ。

 

 

 

こちらも結局覚悟の差なのかな?と。

 

やり切れていないなら

 

やり切るまで残る。

 

とか

 

毎日来てでもやり切る。

 

とか

 

結局はこれが出来るか出来ないのかの差。

 

 

 

結局は根性論なの?

 

 

って思うかもしれないが

 

これは、みどり塾だからね。

 

 

 

普段から

 

基礎を知るための集団授業が週4日の4時間。

 

それを使った問題演習が週3日の6時間。

 

さらに、来たい子は演習時間は何時間でも伸ばせるシステム。

 

 

そして、学習方法やわからない単元の解説は

 

個別でいつでも聞ける環境がある。

 

 

ここまで環境を準備しているの。

 

あとは、それを使い倒すだけの覚悟次第じゃないかな?

 

 

授業動画は僕のセリフを覚えちゃうくらい見返したか?

 

理解があやふやな単元は納得するまで聞いて、自力で解けるまでやったか?

 

 

そこまでやったらテストの点数なんて上がるから。

 

 

ずーっと言っているように

 

その子によって、良い結果ってのは違うよ。

 

当然、全員がこの学習をしても差は付くよ。

 

けど、今より必ず良くなるから。

 

 

 

この夏こそは

 

その覚悟を決めないか?

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業