ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

才能なんていう言葉で全てを解決するなよ!

あの子は才能があるから。

 

勉強ができる子だから。

 

ん?

 

できる子って何よ?

 

 

自分は努力してもダメ。

 

自分には才能がない。

 

って子ほど本当に限界の努力なんてしていない。

 

 

自分の世界の中だけの尺度でやったと思っているだけ。

 

 

あなたが才能で出来ていると思っているあの子は

 

あなたが想像もつかないくらい

 

毎日努力を積み重ねているの。

 

本当にギリギリの状態で毎日毎日やってるの。

 

少なくとも、みどり塾にいる出来る子たちは

 

皆んなそうだ。

 

 

早くその事に気付き

 

自分の世界を広げないと。

 

 

最終到達点は違うにしろ

 

その努力は将来のあなたを形作る。

 

 

大人になってもいるのよ。

 

自分はやっているのになぜ評価されないんだ。

 

会社が悪い、環境が悪い、上司が悪い

 

って。

 

他責の極み。

 

まぁその方が自分が肯定されて楽だからね。

 

 

カッコ悪すぎるよ。

 

少なくとも、みどり塾で関わって子たちには

 

そんな大人にはなって欲しくない。

 

 

そしてそのマインドは小中学生のうちに

 

出来上がっていくと思っているから。

 

 

だから厳しいことも言うし

 

やるべき事に対しても厳しいよ。

 

 

でもそれは、皆んなにそうなって欲しくないからね。

 

だから、才能なんて言葉で解決して欲しくない。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓