ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

塾長うるさいです。が出たらOK!

今日の小学生の授業

 

問題演習中の生徒から

 

塾長うるさい〜!!!

 

と言われてしまった笑

 

 

机間巡回しながら、勉強について

 

あ〜でもない、こ〜でもないと話していたらだ。

 

 

これテスト対策中の中学生にはしょっちゅう言われる笑

 

さらに上級者の中学生になると

 

僕をガン無視する。

 

 

 

ただね、実はこのやりとりには僕なりの意図があってね。

 

さすがに本気でやってる子の邪魔をしてるわけじゃないからね笑

 

 

集中して自学ができ始めているか?

 

を見極めるため。

 

 

目の前のことに没頭してやっている子って、周りの声や音なんて興味ないし入ってこないの。そしてその瞬間のアドバイスなんて邪魔でしょうがなくなるの。

 

わかんなきゃ自分で聞くし。

 

今日の小学生は一瞬だが、その域に到達できる瞬間が垣間見えた。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓