ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

部活や習い事と勉強の両立について。

新中1も部活が始まりましたね。

 

中2、中3も部活を頑張っている生徒が沢山いる。

 

部活ではなく習い事としてクラブチームなどで頑張っている生徒も沢山いる。

 

みどり塾は時間自由で通い放題だし

 

授業動画も送られてくるから

 

そんな子たちにも通いやすいシステムになっている。

 

私はサッカーのクラブチームのコーチも兼任していた時期もあるから、そういった状況はそれなりに知っているし理解もしている。

 

スポーツや自分のやりたい事を全うする。それは素晴らしいことだと思う。

 

だから全力で頑張って欲しいし応援もしている。

 

 

ただ1つだけ言えることは

 

習い事や部活を一生懸命に頑張り、結果を出している子ほど、勉強もマジで頑張ってるってこと。

 

スポーツ、習い事の練習でも

 

例えば筋トレとか体幹とか基礎練習とか

 

楽しくない練習ってあるよね?

 

上達していく子は当たり前に

 

そういったことが継続できる子。

 

 

これは何年も見てきて断言できる。

 

 

そして、それが中途半端な子ほど

 

自分がやりたいからやっているはずの

 

部活や習い事を理由に

 

忙しい、大変、疲れたを盾にして

 

勉強が疎かになってくる。

 

 

好きな事をやりたいなら、同じだけ、もしくはそれ以上にやりたくないことを頑張りなさい。

 

これが全て。

 

全国レベルで活躍して、将来それで飯を食っていく!って覚悟なら何も言わないよ。

 

ただね、今あなた達が1番やらなきゃいけないことは勉強。

 

その上に部活や習い事がこないといけない。

 

だからそれが大変だからと

 

学業が疎かになることは許されないのだ。

 

これを肝に銘じておいて欲しい。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業