ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

子育てって難しい!!子育ての悩み、塾の悩み

子供も大人もだけど

 

何かに飢えていないと何事も頑張れない。


目標とかやりたいことがあっても

 

何もかもが満たされちゃってると頑張れない。

 

 

かと言って〇〇したらこれあげるよーとか

 

〇〇しないと××してあげないよ。

 

って育てるとご褒美がなきゃやらなくなる。

 

じゃあどうする?

 

 

日頃の声掛けを毎日毎日さりげなくし続ける。

 

これしかないのかなと思う。

 

 

自分や周りの人たちの

 

発言とか行動が

 

どれだけ本人のモチベーションを上げてくかなんだよね。

 

 


あからさまにやったって絶対効果はない。

 

勉強しなさい!!!!

 

って言ってもそんな言葉は全く無意味で

 

言い続ける事とか

 

日頃の周りの話す内容で

 

本人がその気になるのを待つしか無い。

 

だから大人は子どもに根気負けしちゃいけない。

 

 

 

頑張れとか、あれこれやりなさいよとかの言葉以外でモチベが上がってくように育てていけるのが1番良い。

 

う〜ん。。。

 

考えれば考えるほど難しい。

 

頭ではわかっててもね。

 

 

 

ただね。

 

ロボットじゃないから言う事聞くわけがない。

 

これが大前提になきゃいけない。

 

1人の人間として見てあげないといけない。

 

分かってるけど思い通りにさせたくなっちゃうから言葉もキツくなっちゃう。

 

その子のためと思っていても

 

けどそれって、その子の為じゃないんだよね。

 

 

選択肢を与えて、自分で考えて決めれるような子になってもらいたいって思うけど

 

その選択肢を誤ると


〇〇したらなんか貰える


〇〇しないと貰えないから頑張る。

 

だと全く本人のためになっていない。

 

 

1番大事なのは頑張れ!でも、凄い!でもなくて


あなたのことが大切で

 

何があっても味方でいるからねって事を分かってもらえるかどうかだと思う。

 

そうしたら、自ずと言う事を信じてくれるだろうし、何か困っても頼ってくれると思う。

 

 

お母さんからするとね


だって私が産んだんだもん。


めっちゃ痛い思いして産んで

 

ほっといたら死ぬような時期に寝る間も惜しんで必死に育てて。

 

恩着せがましいけど、そうやって一生懸命に育ててきたんだから、私の言うことは聞いてくれると思うじゃん!?!?


なのに反抗期で何にも口聞いてくれなくなって

 

会話もなくなってきた。

 

そりゃ愚痴も言いたくなるし文句も言いたくなるよ。

 

 

長々と駄文になってしまいましたが

 

皆さんの悩みが、今の私の塾での悩みでもあります。

 

一緒に乗り越えていきましょう。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業