ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

10年後に後悔すること!

こんなことが書かれた記事を見た。

 

 

「10年後に後悔すること」

 

1.疲れて子どもを抱っこしなかったこと。


2.子どもの目を見て話を聞かなかったこと。


3.子どもの勉強を見てあげられなかったこと。


4.子どもをお友達と比べてしまったこと。


5.思わずカッとなって子どもを怒鳴ったこと。


6.子どもと遊ぶことを後回しにしたこと。


7.子どもの写真や動画を撮らなくなったこと。

 

 

ホンマにこれ!!!

 

グサ〜っと刺さった。

 

 

 

僕は塾の先生なので

 

3.子どもの勉強を見てあげられなかったこと。

 

について言及してみる。

 

 

特に小学生のお母さん、お父さん。

 

毎日

 

仕事に家事に育児

 

たくさんやることがある。

 

正直、勉強なんてみている余裕はない。

 

だから塾に入れている。

 

そんなご家庭もあるだろう。

 

 

 

けどね

 

ブログでも何度も言っているように

 

 

子どもの基礎学力

 

語彙や姿勢や思考の根幹の部分

 

この幹になる部分は、家庭内、特に親との関わり、会話からしか育たないと思うの。

 

 

逆に我が子の幹の部分を親が育てずに

 

誰が育てるの?って話。

 

 

関数を教えるとか歴史を教えるとか、そいゆうことじゃなくてね。

 

それは塾でバッチリやるから大丈夫。

 

 

そうじゃなくて

 

たとえば、最近始めた◉毎日国語◉

 

 

音読を聞いてあげて

 

知らない語彙を会話から教えてあげる。

 

こういった素地を作ってあげて欲しい。

 

 

どうせね中3くらいになって

 

バリバリ自学力を身につけたら

 

もう親の出る幕なんてなくなるから。

 

 

 

今しか関わってあげられない。

 

そして10年後に後悔しないために。

 

 

  

ホームページはこちらから↓↓↓