ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【定期テストの作法】今日はテスト当日の作法を再確認!

全体で話をした。

 

来れなかった生徒には動画をLINEで送ったから見てね!

 

 

テストが配られたらまずは全体を見る。

 

ちょっと急がないといけないのか?

 

何番から解き始めるべきか?

 

まずは全体像からイメージを。

 

 

解き始めてから解法、解答が3秒で浮かばない問題はいったんパスね。

 

とにかく取れる問題をしっかりと取り切ろう。

 

あとで戻ればよし。

 

 

解きながらもこまめに時間はチェック。

 

気付いたらあと5分!!!

 

なんてことがないように。

 

 

自分がよくするミスを常に頭の片隅に。

 

三単現のS忘れ。

 

疑問なの?否定なの?現在?過去?進行?

 

分配法則の符号ミス。

 

漢字間違い。

 

記述問題の聞かれ方に対する文末。

 

 

などなど。

 

危険な交差点は左右を確認するでしょ?

 

ま、いっか!って渡らないよね?

 

だって車にひかれるかもしれないから。

 

 

問題も一緒。

 

よくミスをする危険な問題はよく確認をする。

 

 

さぁあとはしっかりと睡眠を取って

 

万全の体調で挑むだけ!

 

 

やり切れていない部分は諦めるのも大事。

 

徹夜して何とかするよりも

 

今日までにやり切れなかった自分を悔いて

 

次回のテストのスケジューリングに繋げていくことの方が大事!

 

 

テストのたびに進化していけばOKです。

 

 

では検討を祈る!

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓