ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

今日はミスを無くすための学習法を伝授!

昨日の授業でミスを無くすための学習法を伝えた。

 

 

ミスが出ても何も起きないから

 

当然そこに注意が向かないんだよね。

 

 

でもテストの結果を振り返ってごらんよ。

 

やったはずの問題。

 

覚えたはずの語句。

 

よくやるミス。

 

かなりの点数をそれらにより落としているよね。

 

 

 

 

ミスが出ないように注意しようね!

 

とか

 

ミスが出ないように途中式を書こうね!

 

とか

 

結局意識の問題だけでは解消しきれない部分は存在すると思う。

 

 

 

ミスが出たときに、あぁ出ちゃった…

 

まぁわかってるしテストでは大丈夫!

 

しかし、それをミスするんだな。

 

 

ってことで

 

 

ワークを解くときや宿題をやるときに、いつも通り半ページずつ丸付け。

バツが出たらスタートに戻ってやり直し。

例えば全部で5ページあったとしたら、5ページ目にミスが出たら、また1ページ目から全てやり直し。

 

 

 

ミスが出たらかなりデカいダメージを負ってもらう。

 

ワークがしっかりできるまでの

 

繰り返しにもなるし

 

ミスが出たらやり直しになるから

 

絶対にミスが出ないように

 

今までにないくらい細心の注意を払うし。

 

 

 

まぁ

 

全員がやってくれるとは思っていないが。

 

 

少なくとも

 

これを本気でやった者は

 

ビックリするくらいの成長をすると思う。

 

小学生も含めて

 

是非やってみて欲しい!

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業