ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

部活、クラブチームと勉強の両立どうする?

いきなり極端ではあるが

 

将来「本気で」そのスポーツでお金を稼ぐつもりがないなら勉強をしなさい。

 

 

将来を考えるとね。

 

学歴じゃないとか色んな道があるとか言われるけどさ

 

やっぱり勉強って大事。

 

 

というか

 

今現在、中高生であるってことは

 

ほぼほぼ全ての学生がしている勉強

 

これで比較をされてしまうのは

 

どうしても逃げられない現実。

 

 

サッカーのクラブチームの指導者をしているからこそ知っている現実が沢山あるわけ。

 

 

スポーツの全てが悪いっていっているわけじゃないよ?

 

大切な素養もたくさん身に付けられる。

 

むしろ推進派だ。

 

ただし、あくまで両立ができているなら。

 

 

スポーツに夢中になるがあまり

 

疲れたとか、忙しいとか言うんだったら

 

辞めてしまった方がいい。

 

 

もう一度言うけど

 

僕はクラブチームの指導者だ。

 

スポーツのことも知らんくせに

 

塾人だから勉強しろ!

 

とか適当に言ってるんじゃないの。

 

 

どちらの世界もふか〜く知っているから。

 

だから言えること。

 

 

 

例えばさ

 

そのスポーツで適当に推薦もらって高校に行くとするよね?

 

入ってから部活三昧。

 

そこそこの強豪校。

 

そりゃ毎日刺激もあって楽しいよ。

 

 

さぁ高3になり、ついに引退。

 

急に目の前に現実が現れるわけ。

 

 

で、俺はどこの大学に行けるの?って。

 

 

多くのこのパターンの子たちが陥る状況だ。

 

 

目の前のやりたい事を全力で楽しむのも大賛成。

 

ただし、この先のまだまだ長い人生。

 

先も見ておかないと。

 

と僕は思うよ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓