ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

期末テストで成績UPしている生徒は○○な生徒が多い!

この期末テストでもそうだが

 

こうやった方がいいよ。ってことを素直に受け入れて継続できた生徒が伸びる。

 

 

僕は勉強に関してはプロなわけで。

 

 

どう取り組めばいいのか?

 

は、少なくとも保護者や生徒本人よりは知っている。

 

 

「こういったやり方をするといいよ」

 

と話をしたあとに

 

 

すぐに実践をして取組み方を変えられる生徒。

 

 

かたや、とりあえずその場はやるけどすぐにまた元通りになっていたり、頑なに自分のやり方を変えない生徒。

 

 

結果は明白だ。

 

 

それが意図して変えないのなら重症。

 

 

だいたいの場合は、意図すらしておらず

 

無意識に雑だったり、染み付いていることから

 

結局はダメダメ勉強法に戻ってしまう。

 

 

それを時間をかけて変えていかないといけないのだが、小根から染み付いたものを変えるのは大変。時間もかかるし。

 

 

多くの場合は本人か親が我慢できずに

 

変化の過程で投げ出してしまう。

 

 

単純にもったいない…

 

目の前のことに囚われすぎず

 

先を見据えた努力を積み重ねていくことが大切だと思うのになぁ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓