ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

みどり塾の小学生が目指す姿!

別に今の小学校のテストには何も求めないし

 

興味もあまりない。

 

努力の結果としては褒めてあげたいし、見るけども取れているから、取れていないからなんだ?って話。

 

 

小学校のカラーテストで毎回100点でも

 

きちんとした学習方法を知らずに

 

何となく出来ているが故に

 

 

中学に入ったらズタボロ。

 

こんな子を何人も見てきた。

 

 

 

真にやるべきことにピントを合わせる。

 

できる、できないよりも

 

じっくりと考えることが出来る基盤を作る。

 

中学内容を理解するための素地を作る。

 

 

そのためには

 

塾で悩む問題があっても

 

すぐには教えない。

 

1日に進む問題が1問だけだっていい。

 

じっくり考えてもらう。

 

 

教えるにしても

 

考えに考えて、頭から煙が出てから。

 

 

 

そして

 

小学校の進行には合わせない。

 

計算を早く正確に。

 

割合や線分図、図形のイメージ力をつける。

 

文章を上べでなく、一文字ひと文字を丁寧に読み没入する。

 

必要な力を育てる。

 

 

ここに注力をして育てていく。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓