ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

想像力の欠如

今日こんなニュースを見た。

 

4歳の男児アメリカのアニメ『トムとジェリー』の影響を受けてパラシュートの代わりに傘を差してマンション26階から飛び降りた。

 

日本でもその場のノリで

 

飲食店で何かやらかしたり…

 

 

これらは、それをした事でその後どうなるか?

 

完全に想像力の欠如によるものだと思う。

 

 

 

これらは大袈裟なパターンだが

 

勉強ができる、できないにもこの

 

想像力

 

が大きく関わっていると思うんだ。

 

 

文章から、いかに脳内に絵を描けるか。

 

何か問題を解いているときに、色々なことと関連付けができるか。

 

これらも想像力だ。

 

 

 

では想像力はどうやって鍛えるのか?

 

実体験でしか備わっていかないと思う

 

どれだけ幼少期にさまざまな経験をしたか。

 

成功も失敗もね。

 

そして

 

それを親が言語化してあげる。

 

この繰り返しだと思う。

 

 

YouTubeで観た内容には

 

実際の体験が伴わないから

 

それは経験にはならない。

 

脳内に残らない。

 

 

やはり実体験に勝るものはない

 

 

 

もう中学生…

 

まだ遅くないよ。

 

実際に経験したことを言語化する。

 

中学生なら自分でそれをしてみる。

 

 

勉強中も理解を言語化する。

 

これを繰り返すことで

 

あなたの脳はまだまだ成長する。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業