ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

集中力の差が顕著に現れる!

テスト対策

 

新しく入塾した生徒や

 

テストの点が思ったように伸びない子

 

 

見ていると集中力の差が歴然。

 

 

まーびっくりするくらい顕著に現れる。

 

 

やたらと僕と目が合ったり

 

ウトウトしちゃう。

 

 

 

じゃあ集中力ってどうすれば鍛えられる?

 

 

僕はある程度は慣れ。

だと思っている。

 

 

実際に入塾から1年以上経っている生徒の90%くらいの子は4時間くらいなら、何の問題もなく集中しきる。

 

 

最初は多くの子が2時間もすれば

 

キョロキョロしはじめ

 

ウトウトしはじめ

 

目の前の問題に集中が出来なくなっていく。

 

 

ただね、今は当たり前のようにやれるようになってるの。

 

 

新しく入った子たちはこれから。

 

最初は苦しいと思うが

 

しっかりと慣れていくから大丈夫。

 

 

よくないのは苦しいから、辛いから

 

逃げること。

 

逃げたらダメ。

 

それ以上の成長はしない。

 

 

親が逃すなんてのはもってのほか。

 

引きずってでもやらせないとダメ。

 

 

反抗期だから、私の言うこと聞かないんです。

 

なんてことを言っている場合ではない。

 

 

一旦、逃げることを許されれば

 

許されるもんだと駄々こねるよ。 

 

断固たる決意のもと対応しなきゃダメ。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓