ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【4月からの仕組み】新たな取組み!

◉問題を解く中での「わからない」を解決する力を身に付ける。

 

↪︎週3日の演習日を通して、問題の解き方、直し方、覚え方などを教える。

 

受け身の授業ではなく、生徒が主体的に取り組むなかで自分で解決する術を身につけてもらう。

 

 

◉毎日コツコツやることを身に付ける。

 

↪︎毎日シリーズで毎日コツコツと。

 

 

ここにさらに集団授業があったり、チェックテストがあったりするのだが

 

この二本の柱がメインだ。

 

 

 

 

だから

 

そもそもコツコツやる気のない子。

 

前のめりに、主体的に取り組めない子。

 

には効果が薄い。

 

 

 

まぁそうなっていけばいいだけだが。

 

これには

 

普段の僕の意識付けや環境から

 

その子に変化が訪れるのを根気強く待つ

 

親の忍耐力と寄り添い力も大事。

 

 

 

ちょっと話がそれた笑

 

 

 

さて、新しい取組み。

 

 

やるべきことのオペレーション

 

要はあなたは今こうゆう状態だから

 

これを今日やるべきだ。

 

ここまで戻るべきだ。

 

みたいな学習をエスコートするような

 

オペレーションをより強くしていきたい。

 

 

 

そこで、講師の中で僕と同等の

 

スケジュール管理、進行管理、やるべきことの選定

 

ができる講師をオペレーターとしておく。

 

 

その他の講師はテストの採点と質問対応専門として学習サポートをする。

 

 

 

これにより、講師の業務分担ができ

 

生徒からしても質問がしやすくなる。

 

 

そして生徒毎のやるべき事がより細かく指示できる。

 

 

さて、まだちょっと詰める部分はあるが

 

今週お休みを頂いている間に

 

だいぶやるべき事が明確に固まってきた。

 

 

4月からをお楽しみに。

 

絶対に成績上げるぞ!!!

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓