ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

【語彙力は会話から】さぁ沢山プレゼントしてあげよう!

再びの話。

 

 

国語が苦手。

 

読むことが苦手な子。

 

 

読めないが故に

 

社会の教科書なんかも当然読めない。

 

 

語彙がないから、そもそも何が書いてあるのかわからない。

 

解答の解説を読んでもわからない。

 

 

 

 

社会が苦手なのか

 

読めないからわからないのか。

 

 

 

暗記が苦手なのか

 

そもそも読めないから、理解ができない。

 

だから覚えられないのか。

 

 

 

文章の表面だけをサラッと読んでしまう。

 

だから英文を作るときに

 

過去、疑問を見落とす。

 

 

 

読む

 

 

といった誰しもが、なんとなく出来てしまうことが原因で

 

なかなか学力が付いていかないことがよくある。

 

 

読むって大事。

 

 

そして読むために

 

言葉を沢山知っているって大事

 

 

何度も伝えるが

 

その子が言葉を沢山持っているかは

 

家庭での何気ない会話や、やりとりで決まる。

 

 

是非、大切な我が子に沢山の言葉をプレゼントしてあげて欲しい。

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓