ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

テスト勉強で何が1番大切か?テストで結果を出す子はどんな子か?

テスト対策中

 

テスト勉強をするうえで何が1番大切か。

 

それは

 

 

一点でも貪欲に点数を上げようとしているか。

 

最後はここに行き着くと思う。

 

 

 

勉強法としては

 

◉ワーク1周目は時間をかけずに現時点の⚪︎と×を仕分ける。

 

◉教科書を見ながら答えを埋めてはいけない。

 

◉ノートにまとめる勉強法はダメ。

 

◉1周終わったら×を⚪︎にするために1問ずつ丁寧に理解をしていく。

 

などなど

 

普段から話をしているような色々な勉強のコツは沢山あったりする。

 

でもこれはあくまで勉強法

 

 

 

点数を上げるには

 

まず

 

どうしたって

 

一点でも貪欲に点数を上げようとしているか。

 

これが必要になってくる。

 

昭和の根性論だ!!!

 

なんて言われそうだが

 

現実問題そうなんだ。

 

 

 

点数を上げたいから

 

教えた勉強法を使ってワークにかぶりつくようにやる。

 

 

今日もBクラスの中学生が

 

今回で僕はAクラスに上がります!

 

と宣言してくれた。

 

たしかに今までとは取り組む後ろ姿が違う。

 

 

かたや未だになんとなーく言われたことをやっているだけ。

 

そこに主体性はゼロ。

 

面倒な単元、わかっていない単元は見て見ぬ振りをして別のテキストに逃げる子。

 

そして私に諭される。

 

そりゃ上がらないよね。

 

 

そうゆうことなんだよ。

 

 

だからこそ

 

僕の1番の仕事は

 

モチベーショントーク

 

生徒に伝え続けること。

 

それに気付いて行動が変わるのは

 

中学生なのか

 

高校生なのかはわからない。

 

 

でもどこかで変われば

 

将来生きていくうえで大切な武器になると思っている。

 

 

 

 

ホームページはこちらから↓↓↓

みどり塾 - 定額制通い放題の塾 愛知県緑区鳴子町/学習塾 演習型指導みどり塾 緑区鳴子 オンライン授業