ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

小学校の英語が不安なご家庭へ

こんばんは。

 

今日小学生の保護者からこんなLINEを頂きました。許可を頂けたので掲載させて頂きます。

 

f:id:midorijuku_sugi:20221108214913j:image

 

これ。

 

ほとんどのご家庭がかかえる

お悩みかと思います。

 

ちょっと長くなりますが…

私の答えは

 

 

 

こんばんは。

現在の小学校での英語の授業やテストはそこまで重要視しなくてもよいかと思います。

なぜならいきなり文法なしでの会話表現の暗記、単語の詰め込みが現状だからです。


英語を習っている子ですら、多くの子がなぜそうなるのか理由もわからず言わされている可能性があります。

正直英検4級くらいまでは単語の詰め込みで取れちゃいます。


ただ、残念ながらそれでは中学英語で点数を取ることはできません。

 

中1の最初には
「be動詞やったよね?」
「一般動詞やったよね?」

「じゃあこれが疑問文の作り方だから覚えてね〜!」

こんな感じです。

 

で、本題ですが
算数、国語同様に力を入れて下さい!
そしてそこに向けて今大切なのは英会話教室ではなく

◎アルファベットを1文字ずつ
丁寧に綺麗に大文字、小文字が書ける練習!

※これは毎日やって欲しいです。めちゃくちゃ丁寧に!


フォニックスを覚えること。
単語は読めないと覚えられないです。

※私が授業でやった内容まででいいです。

 

◎塾の授業動画の内容が定着するまで何度も見て下さい。

今は語順の説明です。
ここが中学英語最大のポイントです。

今の中学で英語が苦手な子はみんなこれにつまずいています。


今小5なら中学進学までに中1内容くらいは終わらせる予定でいます。

現小6も中学前の期間を利用して前半部分くらいは終わらせる予定でいます。

まずは丁寧に書ける!読める!
からです。


小1の国語を思い出してみて下さい。

まずは、平仮名の書き方!
何回も書きましたよね!

読み方も!

英語もそこからやるべきです。

そこを学校ではやらないから
苦手が増えるんです!

 

ということで、そこを丁寧に取り組ませてみて下さい。

 

です。

 

 

語弊を招かないように言わせて頂くと、小学校の先生もどうしてよいのかわからないと思うんです。

 

で、中学は小学校でやったでしょ?

のスタンス。

そりゃ英語苦手になるよね。

 

だからみどり塾の英語先取り授業は楽しく基本から。基本を何度もくり返す。

まだスタートして2ヶ月。

やった内容は何度も授業動画を繰り返し見返して定着させていって欲しいです!

 

みどり塾 | 定額制通い放題の塾