ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

★★★みどり塾ホームページはこちら★★★残席状況はこちら★★★(トップ固定記事)

◎ホームページはこちら midorijuku.org ◎体験・見学を希望される方は ホームページよりお問合せフォームで連絡下さい。 もしくは midorijuku@outlook.jp 上記アドレスをコピペしてメールを下さい。

低学年頑張ってます!

じっくり考えな! まだまだ時間はたっぷりある。 慌てて予習内容を詰め込んでも 良いことないよ! じっくりコトコトいきましょう^_^ ホームページはこちらから↓↓↓

ついに偏差値70オーバー!努力は必ず報われる!!!

4月に実施した愛知全県模試。 今日結果が返ってきた。 去年まで偏差値50くらいだった あの子が ついに偏差値70へ!!! 冬休みから春休みにかけて コツコツ頑張ってきた。 三語短文も毎日、必ず送ってくる。 音読も頑張ってる。 その結果だ。 中3生は一斉塾…

さぁテスト対策開始だ!!!

今日からテスト対策だ。 新中1や新規入塾生は みどり塾での初めてのテスト対策。 LINEで細かな指示を出した。 さて、僕のテストに向けての仕事は終わり。 だってそうでしょ? テストの点数は俺が上げてやる! って上げられた点数に何の価値もない。 ここから…

低学年のみどり塾生が増えてきた!

最近低学年の入塾が増えてきている。 新しく建ったマンションの影響か? と思いきや、全然違う学区だったりするから不思議だ笑 さて、みどり塾の低学年 図形を書いたり、パズルしたり 言葉遊びしたり、ブロック積んだり そんなことをやっていこうと思う。 い…

新たな環境に疲弊しているあなたへ。

4月から始まった新しい環境。 特に新高1、新中1の皆んな。 想像しながらワクワクしていた新しい環境。 胸を躍らせて入学したあの日。 実際に生活が始まり あれっ? 思っていたほどキラキラしていない? こんなはずじゃなかった。 そしてしんどい。 なんて子…

幼稚園に行きたくないという長男!

4月から年中さんになった長男。 最近、幼稚園に行きたくないというのだ。 もう前日から 明日は行かないからね!!! の一点張り。 朝は僕が幼稚園に送っていくのだが 毎朝 泣く、暴れるのお祭り騒ぎ。 どれだけ説得しても 彼のなかでそれは行く理由にならな…

何だか今年はずっと体調が悪い。。

年末年始の胃腸風邪に始まり その後も 喉、鼻の調子がずっと悪い… ちょっと良くなってきたかな! と思うとまた調子悪くなる。 何なんだ!!! 早く体調バッチリーーーー!! って言える日がこないかなぁ。 ホームページはこちらから↓↓↓

【大切な我が子を預ける塾】子どもって一瞬で大きくなる!

昨日は末っ子2歳の誕生日。 もう2歳か。 早い。 そして可愛いが過ぎる。 天使って実在したんやね。 なんて親バカはさておき笑 勉強に関しては偉そうなことを言うが うちはまだ長女が四年生。 親としては保護者の皆さまが当然先輩。 たぶん皆さん同じことを思…

頑張ってます風や時間がないアピールはいらんのよ!

毎回確認テストを合格しているあの子。 復習って何してるの? 塾での演習でテキスト1周。 その宿題で2周目。 宿題で間違えた問題はさらに3周目。 英語は英単語や本文フレーズが確認テストで出るからそこの書取りセルフテスト。 理社なんかは解説ページを赤シ…

定着のための復習をしなければ、何もやらないのと同じ。

まず大前提として これから話をするダメダメっ子たちはごく一部。 ほとんどの子が一生懸命に 自発的に取組み、習慣化している。 そんな中だから余計と目立つよね。 講師から話があった子もいると思います。 確認テストが不合格になり 補習があることが当たり…