ブログ-名古屋市緑区鳴子の定額制通い放題の塾「みどり塾」

名古屋市緑区鳴子町のみどり塾 塾長ブログ

国語の勉強って何からすればいいの?

色々な意見があるだろうと思う。

 

よく言われるのが「とにかく本を読みなさい」

 

でもこれって何か意味があるのかな?と思ってしまう。

 

 

私が思う大切なことは

 

語彙

 

 

結局国語が苦手な子の多くは

読んでも何が書いてあるか理解できてないパターンがほとんど。

 

 

語彙を増やしてあげる一番良い方法は「家族での会話」ね。

 

お父さんが、お母さんが沢山会話をしてあげる。

 

幼少期から言葉のシャワーを浴びせまくるんです。

 

そうすると自然と語彙って増えていきますよね。

 

 

ただ・・・

 

中学生以上の絶賛反抗期の子たちにそんなことが通じないのはあるある。

 

 

そんなあなたが今から語彙を増やしたいのであれば

 

 

本を読むことも

もちろん大切なんだけど

 

 

わからない言葉が出てきたら

 

すぐに調べる!

 

今時スマホですぐに調べられるしね。

 

 

小学生も是非早い段階でこれを日常化して欲しい。

 

テレビを見ていても、YouTubeを見ていても

わからない言葉はすぐに調べる!

 

 

これで将来的な読解力は各段にあがっていくと思う。

 

 

midorijuku.org